DIARY

2016.12.12 [Mon]    築古アパート再生

 

 

 

築70年もの歴史あるアパート。

 

おじいちゃんの代から受け継がれた大切な建物。

壊して新築するのは簡単な事ですが、

まだ使える柱や階段…何を残して何をやり直すか。

施主様の想いを考慮しながら、約半年間の工事で 2階建てアパートが再生されました。

 

 

 

 

 

 

カンカンカン!と音をたてながら階段を上る感じ…今はもう珍しくなりましたね。

良き昭和を感じます。

 

 

 

 

 

 

 

1階が英会話教室、2階が1R賃貸アパートです。(4戸)

パリのアパルトマンのよう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2階に上がってみましょう。

 

 

 

 

 

白を基調とした清潔感のあるお部屋です。

(画像はショールームで足場家具とランプ,植物を配置しています)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

収納が沢山あるので、最低限の家具で心地よく暮らせそうですね。

 

既に決まっているお部屋もありますが、内見したい方、詳細を知りたい方は

クリエイト企画またはHMDまでご連絡をお願いします。

(三篠北町のGplace.の件で..とおっしゃって頂ければすぐに対応致します。)

*クリエイト企画 ROOM   保田さん  TEL 082-247-5370

*Hand-Me-Down      TEL 082-546-1420

 

 

Grasya (1F 英会話教室)  G place.(2F 賃貸アパート)

広島市三篠北町9−2

http://grasya.net

 

 

 

 

category : space design






2016.11.25 [Fri]    P.T WORKS & DESIGN

 

 

instagram では何度もご紹介しておりますが、

 

3月よりお取り扱いを始めた P.T WORKS & DESIGN の製品を

改めてご紹介させていただきますね。

 

 

TOOL TOTE(DYED)

 

もうずっと何年も前からHMDに置いてあったかのような存在感。。。

 

 

P.T WORKS & DESIGN

富山県の工房で、製作活動をされています。

P.T WORKS & DESIGN の PとT は Persimmon Tannin(柿渋)の頭文字。

CANVASを日本固有の柿渋で染めて、洗いをかけ …

その色や質感は素晴らしく

普段使いしたいとの思いでBAGやAPRONを作られています。

 

 

 

 

 

 

BROWN と BLACK は 柿渋で染めてあります。

 

それぞれ、使っていくうちに色の経年変化が楽しめて

洗濯するごとに少しづつアタリが出来

張りのある帆布もクタっとしてきて柔らかくなってきます。

 

まるで革のような、デニムのようなBAGですね。

 

*BROWN は赤みが抜けて黄みがかった色になります。

*BLACKは少し茶色味がかかってきます。

 

 

WORK APRON

 

 

 

 

 

 

 

似合ってますね〜!

働く人にもってこいです 笑

 

汚れを気にせず、どんどん働いた証を残してこそ正解!

というイメージのエプロンです。

最初は生地が堅いですが、くたっとなじんできます。

 

 

POKA

 

POKA 。

ポカ。

愛嬌ある名前は、アイスランド語で 袋 を意味するそうです。

TOTEより薄手の軽い生地を柿渋で染めてあります。

車移動の方や荷物が少ない方には調度良さそう。

 

 

製作は、全行程手作業でされています。

お店になくなった場合、新たに注文して一ヶ月くらいみて頂く感じです。

入荷してくるまでのわくわくも楽しんでいただけたら。

 

 

 

初めて納品されてくるまでの間の二ヶ月

待ち遠しくて仕方なかったのを思い出しました。

 

箱を開けてすぐに撮った画像 笑

 

 

柿渋以外にも先染めのCANVASを使ったBAGもあります。

またご紹介しますね。

 

 

 

 

category : shop






2016.11.16 [Wed]    BEER PUB & KITCHEN

 

 

美味しいビールと料理。

美味しいコーヒーとスイーツ。

男性も女性も楽しめる

BEER PUB & KITCHEN が7月にOPENしました。

 

 

施工前

 

施工後

開放感のあるエントランス。

 

入ってすぐ足下がタイルになっています。

真鍮とタイルの相性は最高ですね〜

職人泣かせのタイル貼り 苦笑

端っこはカットしたタイルをピンセットで慎重丁寧に仕上げていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店内の様子。

カウンター

 

 

グラスはサイズが選べるので

ついつい何種類も飲んでしまいますよ 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

cool and beauty only…

ほんのジョークです 笑

気軽に座ってくださいね!

 

 

 

 

 

外の入口看板と店内のイラストも少し描かせて頂きました。

 

 

生ビールの樽も変身しました。

 

 

樽生ビール8種類と100種類以上のボトルビール

WORLD BEERを中心に speciality coffee やレモンドリンク

オリジナルSLIDER BURGER、スイーツ 等々

酒場らしいFOOD が楽しめます。

 

GOLDEN GARDEN

広島市中区新天地2−12 1Fと2F

https://www.facebook.com/goldengarden/

 

category : space design